いつも通りのゆっくりペースで、冬モチーフ製作中です。

早くも12月になってしまいました。

スロースターターなので、11月には完成して、手作り市にも持って行きたかった!作品が、やっぱりいくつか残ってしまいました。

(巷ではクリスマスセールとか始まっているのに、今から新作ちょこちょこ出していきますよ。)

こちらの雪の結晶のはずっと作りたかったモチーフです。

雪と氷のイメージが白い白磁にピッタリ!

 

ただ形にするのがとっても大変。細く尖っていて六角形。。。柔らかい粘土で作るのはあまり向いていないモチーフだと思います。

ようやく形ができてホッとしても、少しナイフで削って角を整えているとポロリと折れます。はー、とっても繊細。息が詰まります。

 

これからようやく素焼き、あと釉薬をかけて本焼き。まだまだやること沢山。。。

 

その後ブローチとピアスになる予定。

来週にはお目見えできるといいのですが。

 

 

HatoKumoのアクセサリーはパーツも一つずつ全部手作りしています。もちろん形からデザインしています。

一つのモチーフがアクセサリーのかたちになるまで、たくさんの工程があって時間もかかるのですが、頭に浮かんだイメージがかたちになるととても嬉しいです。